銀座 貸切パーティ > ブログ > 黒毛和牛って何!? | 銀座屋上ビアガーデン GRAN BLANC

ブログ

黒毛和牛って何!? | 銀座屋上ビアガーデン GRAN BLANC

2017.06.28
こんにちは、銀座屋上ビアガーデン GRAN BLANCです。

だんだん暑くなってきましたね。ビールがおいしい季節になってきます。



今日は当店でもご提供している黒毛和牛の話をしたいと思います。

みなさん、黒毛和牛、和牛、国産牛の違い、ご存知ですか。

 

「国産牛」と「和牛」


「国産牛」と「和牛」という言葉は、同じように使われますが、実は全く別のことを意味します。

国産牛は、その名の通り「日本で生産された牛」です。日本での肥育期間が3ヶ月を超える牛、もしくは、日本での肥育期間が最も長くなる牛は、全て国産牛です。

国産牛は、肥育された場所と期間のみで判断されるので、牛の出生地や品種は問題となりません。そのため、海外生まれのホルスタイン牛でも、日本での肥育期間が長ければ国産牛と呼ばれることもあります。

和牛は、「明治時代以前からの在来牛をもとに、外国種などと交配種を繰り返して改良された食肉専用の家畜牛」のことです。その種類は限定されていて、和牛と名乗ることのできるのは、「黒毛和種」「褐毛和種」「無角和種」「日本短角種」の4品種の純血個体のみです。

これらの和牛品種は、食肉用として古くから品種改良がなされ、高い品質が受け継がれ続けている品種です。そのため、和牛の持つ肉の柔らかさと臭みのなさは世界的にも評価が高いです。

黒毛和牛


そして、「和牛」のなかでももっともおいしいとされるのが「黒毛和種」いわゆる「黒毛和牛」です。

肉質の良いとされる和牛の中でも、特に黒毛和牛は、遺伝的な特性から、霜の降り具合、肉の色味、締まりなど肉質が大変良く、最高峰の牛肉と呼ばれています。

さらに、旨味の効いた脂肪が赤身の間に緻密に入り込んで、細かな霜を降らせることで、柔らかく、口の中に入れると舌の上でとろけるような、まろやかな味わいに仕上がっています。

ちなみに、黒毛和牛は、全体の流通量の15%ほどしかありません。このことからも黒毛和牛がいかに貴重であるかがわかります。

黒毛和牛を食べよう




どうですか。黒毛和牛食べたくなりましたか。

当店では、そんな貴重な黒毛和牛を、リーズナブルな価格で提供しております。

是非その味を、体験してください。

 

THE GARDENが6月5日「銀座屋上ビアガーデン GRAN BLANC」としてNEWオープン!

多彩なフードメニューや世界各国のクラフトビールをお楽しみ頂けます。

パーティーコースは全て2時間フリードリンク付き。

 

コスパ抜群のカジュアルパーティープランは3,500円!

合コン、バースデーパーティーにおすすめです。

 

国内最高ランクの米沢豚がメインのスタンダードプランは4,500円、

極上黒毛和牛がメインのプレミアムプランは6,500円。

大切な方の記念日やおもてなしにどうぞ。

 

系列店マルウシミートの料理人が考案した、

ここでしか食べられない限定コースは6,000円→今だけ4,000円!!

国産和牛をリーズナブルに楽しめます!!

ぜひご利用くださいませ。

Twitterはこちら

Instagramはこちら



銀座屋上ビアガーデン GRAN BLANC PR担当でした。

銀座 貸切パーティ

GRAN BLANC ~GINZA BEER AND GRILL~(銀座ビアアンドグリル グラン・ブラン)

店名
GRAN BLANC ~GINZA BEER AND GRILL~
住所
東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビル 9F・10F・RF
電話番号
050-7300-1075
営業時間
17:00〜23:00
営業時間外のパーティーも20名様より承ります。お電話にてお問合わせ下さいませ。
定休日
【年中無休】
※但し、年末年始を除く
アクセス
地下鉄銀座線銀座駅A13出口 徒歩3分
地下鉄有楽町線銀座一丁目駅6出口 徒歩1分
JR有楽町駅京橋口 徒歩2分
銀座一丁目駅から42m